独立行政法人国立病院機構 香川小児病院

文字サイズ
小
中
大

療育指導室便り

たんぽぽクラブ2013年04月03日

3月27日(水)
午前の療育「たんぽぽクラブ」で
峯石室長のお別れ会をしました
s-dc032809.jpg

s-dc032810.jpgみんなと握手をしてお別れを惜しんでいましたもうやだ〜(悲しい顔)

学習で貼り絵を一緒にしていた利用者さんが代表で
プレゼントカードをありがとうの感謝の思いも込めて渡しました

カードには利用者さんから
「ありがとう・・・松江でも頑張ってください」という言葉と
一生懸命に描いた絵を花にしてバスケット型のカードにしました
s-dc032802.jpg

香川といえば?との質問に
やはり「うどん!!」
一番通ったお店は「宮〇うどん」さん
近くて美味しくてお気に入りNO1グッド(上向き矢印)だそうです

前任地と合わせて四国にいたのは8年
「香川の人は皆優しく、充実した2年間でした」
とのお言葉もいただき
利用者さんとの思い出話に花を咲かせていました

12病棟のテーマソング「世界に一つだけの花」で始まり
最後に「贈る言葉」を歌ってお別れをしました
(保育士 亀山明美)
12病棟 | 2013.04.03.09:10 | Comment(0)

お誕生会♪2013年04月01日

11病棟では
個別でお誕生会を行っています

桜が咲き始めた3月末
Aさんのお誕生会です

Aさんのお母さんも
お越しいただき
お誕生会のはじまり、はじまり〜ぴかぴか(新しい)

まずはみんなで「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌いまするんるん
s-IMG_7642.jpgお母さんの歌声にニコニコわーい(嬉しい顔)

s-IMG_7649.jpgケーキにろうそくバースデーを立ててお祝いします

その後「お祝いの言葉」に続きます
お母さんからは
「お誕生日を迎えることができて嬉しいです
とても頑張ってくれてありがとう。
この次の誕生日も元気に迎えようね」
と優しく語りかけていらっしゃいました揺れるハート

最後の「お楽しみ」では
毎回様々なことを行っています手(グー)

今回は
「思い出のアルバム」
お母さんから赤ちゃんの頃からの写真のデーターをいただき
N保育士がパソコン上でアルバムを作成し上映しました

s-IMG_7655.jpg上映会の始まり始まり〜

DVD視聴が大好きな利用者さんは
パソコンから流れる映像に興味津々

お姉さんに抱っこされて嬉しそうな笑顔・・・
養護学校での授業風景・・・
ご家族の愛情に包まれ成長されてきたAさん
映像をみている皆の胸が熱くなりましたかわいい
s-IMG_7666.jpg気づけば沢山の職員が映像に見入っていました

一年に一回のお誕生会が
利用者さんやご家族そして職員にとっても
心温まる大切な会となっています

(児童指導員 安藝彩)











 

11病棟 | 2013.04.01.17:33 | Comment(0)

「和カフェ 華」オープン!2013年03月01日

11病棟入り口にこ〜んなウエルカム・ボードが!
IMG_7225.jpg栄養管理室スタッフお手製ですわーい(嬉しい顔)

11病棟での今年のクッキングパーティは
「和カフェ 華」オープン

なんとexclamation×2メニューはグッド(上向き矢印)
ソースの香りが素敵なるんるん「お好み焼き」
身も心もホッとするるんるん「おしるこ」
そして早く春が来ないかなるんるん「苺&フルーツジュース」

IMG_7224.jpgスタッフもカフェの店員さんに変身して利用者さんをお出迎えかわいい


IMG_7156.jpg
 IMG_7163.jpg栄養管理室スタッフの軽快なおしゃべりるんるんとテクニックぴかぴか(新しい)

IMG_7159.jpgこんなに揺れるハート
IMG_7165.jpgこ〜んなexclamation×2おいしそうな目メニューが完成
左下から時計回りに「おしるこ」「フルーツジュース」「お好み焼き」

「おしるこ」は
お餅を食べたいという利用者さんのリクエストに
栄養管理室スタッフがお応えしました!
お餅はお粥をミキサーにかけてから丸めたものです
そのため、お餅の味でありながら
口の中でとろけてしまいます

「苺ジュース」は
香川の苺「さぬきひめ」を使用を使用しました
春の香りが病棟中に広がりましたよ

「お好み焼き」は
利用者さんが食べやすいように
具はミキサーにかけてから
ふんわり焼き上げられました
お好み焼きの上に乗せられたお肉も
ミンチをミキサーにかけて成形し
バーナーで焦げ目をつけるという
本格派!香ばしい香りがたまりませんでした

どのメニューも安全に食べやすいように工夫されていて
利用者さんは大満足晴れ

楽しいクッキングパーティーとなりましたるんるん
(児童指導員 安藝彩)
11病棟 | 2013.03.01.16:03 | Comment(0)